2016年6月2日木曜日

【アクア】 お財布にやさしいベタ飼育。


 こんばんわ。
「おさベタ」の時間がやってまいりました。←


ベタ 5連水槽のうち、3個体がバタバタと落ちてしまい。
買い足しました。
もともとベタの寿命は2年ほどと言われているので、購入時点でどれくらい生きているか分からないし、綺麗で調子良いなと思っていても結構あっという間に老いてしまったりする。


わたくし、今までずっとショーベタに、こだわっていました。
一時の価格帯から値下がったとはいえ、1匹¥3,000くらい。
数年前は、¥8,000くらいの物もたくさんいました。
運が悪いと、エサを食べずにそのまま★になってしまうという。。
5連あると、結構なサイクルで入れ足すので、お金かかります。


そんなわけで、今回は(と言っても買ったの日曜日ですが)、初心に戻って並ベタ(トラディッショナルベタ)を2匹追加しました。
初めてベタを購入して以来。並ベタを買うのは2匹目。何年振りだろう。


並ベタ。ぶっちゃけ超安い。250円。
それでいて、ちゃんとベタだった(笑)
今まで見向きもしなかった。
ショーベタ、ショーベタと、目を血ばらせて良い個体を探すのも良いけれど、
たまには肩の力を抜いて「お手軽・安価・飼いやすい」、のベタ本来の魅力を身近に置くのも良いなって思いました。


そう。綺麗、可愛いお魚を「置く」んですよ。
その手軽さが本来のベタなのかもしれない。
¥300で買えるって素敵。
メダカとか金魚とか、一般種、安価なものと同じ感覚?
本来のおさかなって、手軽に楽しむ良さが大切なのかもしれない。
お小遣いで買える。それって素敵。


人間、マニア癖があるので(俺は特に?)。
良いもの、良いもの、珍しいもの、より綺麗なものを。
お金?綺麗なのは高くて当たり前。
と、のめり込んでしまうのでしょう。少なくとも俺はそうなってる。


そんな訳で、基本に戻ってお手軽に。
ショーベタだけではなく、トラディショナルベタも1~2匹入れていこうと思いました。
そうするとお財布にやさしいので、気持ちが楽になりました。( *´ω`)
ショーベタ:約¥3,000
トラディショナルベタ:約¥300
日本の「和」の金魚、じゃないんだけど、タイの庶民魚 ベタをこれからも楽しんでいこうと思います。
タイ旅行に行ったときには、色んなお店(飲食店やお土産屋)、個人宅(暑くて開放的なので中が良く見える)でビンに入れたベタを2~3匹飼っている人が多かったです。
そんな所に注目してタイ旅行してるのって、俺くらいかなと思ってたりした。
機会を作れたら、タイに行きたいな。
あの国、素敵だよ。


ま、現実的なところでは、近所のショップに子供とベタを買いに行って、一緒に選ぶってのが最近の夢です。
魚好きになるかなぁ。
生まれたときから部屋に魚がいるって、どんな感覚になるのかなぁ。(笑



3 件のコメント:

  1. あくあ12。2016年6月5日 23:49

    こんばんわ。
    月末ドタバタしててすいません<(_ _)>
    どうも、真夜中お漏らしJ○です。

    >「おさベタ」←w

    並ベタですか。
    十分きれいに見えますよヽ( ´∀`)ノ。

    ショーベタのようなハデハデしさはないけど、
    上品で落ち着いた色だと思います。

    ・・・これが、250円??

    ピロ様。タイにも行った事があったんですね?
    以前同僚でタイにばっか行っているのがいましたが、
    とにかくすばらしいと・・・。

    まぁちょっと(かなり)変人でしたがw


    そーいや、タイ人とお仕事したことありますた。
    親切でしたが、言葉が英語とカタコト日本語なんで
    お仕事相手だとコミュ上の齟齬がないかやたら
    心配していたのを思い出しました。

    それからお子さん大きくなりましたね。
    オトナは1年前と大して変わらないけど、
    この時期の子は全然違いますね。

    返信削除
  2. >あくあ12.深海海娘さま
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。( *´ω`)

    今は一匹ずつお金出して買っているのですが、
    そのうち、自家繁殖させて世代交代させていきたいと思っています。

    タイはですね、良かったですよ~。
    微笑みの国って例えられるように、人々が温厚な印象を受けました。
    みんな仏教徒だからでしょうかね。
    んで、親日でした。
    台湾もそうでしたけど、親日国って安心していけます。(。´ω`。)

    なんかタイって、○俗の方でも人気あるみたいすね。
    そっちの話で盛り上がる人も多いです。
    オラ分かりませんが。


    子供ちゃんはですね、第一次性徴を超え、これからはわりかしゆっくり成長するみたいです。
    一週間ごとに身体がしっかりして、新生児からちょっと大きい赤ちゃんまで、あっという間でした。

    今は抱っこして、一緒にベタ見てます(笑)

    返信削除
  3. こんにちわ。ヽ( ´∀`)ノ

    >自家繁殖させて世代交代させていきたいと思っています。

    海水魚だとほぼ不可能ですが、ベタならそういう
    こともできるのですね?
    サンゴイソギンチャクなら養殖?してましたが…
    夢も儲けもないww


    >台湾もそうでしたけど、親日国って安心していけます。(。´ω`。)

    ですね。反日国には行きたくないし。
    …でも、当分海外なんて行けないや(´・ω・`)


    >なんかタイって、○俗の方でも人気あるみたいすね。

    Σ( ̄□ ̄;)あぁ・・・なるほど。

    >>まぁちょっと(かなり)変人でしたがw

    変人ではなく、へんt・・・だったんですね。

    ちなみに回転寿司ではイカしか食べない人でした。
    イカだけを10皿も食べる人はアレ以降みたことないです。

    返信削除