2016年5月5日木曜日

【こども】 水天宮にお礼参りしてきました。



 こんにちわ。
随分更新頻度が減ってしまいました。

 我が子はもうすぐ4ヶ月を迎えます。
一向にして誰も首がすわったと言ってくれない(お医者さん関係すら)ので、いまいち安心して取り回しできないのですが。。
グーグル先生に相談したところ(それもどうなの?)、
「首すわったんじゃね?」って回答をもらいました。


時節はGW、真っ只中。
俺、予定なし。


 家にいるとパソコンと向き合い、子供が「ハァー、ウァー」言ったら(可愛い)あやし、家を片付けても散らかり、片付けても散らかり、だんだん室温も上がってきて心身共に煮詰まってくる。
心の中では、『休みなんだからゆっくりしてればいいじゃん、俺』って言い聞かせるんだけど、昼までジャージでいて、家事を無視して寝転んでネトゲって。それって宅配ピザ頼んだらもうヲタニートが出来上がってしまうんですよ、俺。

まぁ、実際中身はヲタ系統なんですけどね。



 さて、そんなGW。


 休みを利用して、やる事は家庭の設備買い替えと、子供の儀礼。
まぁ、たぶん、首すわっただろう娘を車に乗せ、向かうは都内。一路中央道。
GWで旅立つ皆とは逆方向。
しかも、高層ビル群真っ只中。
反対車線は都外へ向かう行楽渋滞。延々と渋滞。ずっと。
あっちの進まない車列から、ストレスまみれの視線を受ける。「はぁwあの車、都内に行くの?ww田舎もんwww」っていう。いいんだよ、こっち都内はガラガラなんだよ。車スイスイ進むんだよ。どうせ俺、田舎もんだよ。


着いた所は、日本橋。水天宮。


わたくし、水天宮の神様に子授け祈願したんです。
そんなものですから、お礼参りしてきました。


 子授け祈願の時。
神主?さんに、拝礼している状態で、福鈴というのを鳴らしてもらうんです。
それが、遠い世界から身元に福(子供)が降りてきた。
と、なんとも例えようのないスピリチュアルな感じなんだけど。
なんか、子供授けていただいたかも?って実感?しました。

後で話してみると、カミさんも同じ事感じてたみたいです。

そんな訳で。
水天宮の神様に、無事出産して、元気な子どもを授かりましたと、ここはまじめにお礼してきました。

お礼参りしてからは、お札を買いましたので。また一年後にお礼参りしに行こうと思います。
子供の無事な成長を伝えに行こうと思います。







2 件のコメント:

  1. あくあ12。2016年5月9日 2:02

    こんばんわ。

    今回は長文ですねw。
    お子さん四ヶ月になりましたか。
    なんか早いですね。

    >水天宮の神様に、お礼してきました。

    おぉー、すばらしいですね。

    頼みごとは誰でもするけど、お願いかなったら
    ちゃんとお礼しないといけないのですよね。

    なかなかできないことだと思います。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. >あくあ12。@うまい棒70円さま
      こんばんわー。(。´ω`。)


      >今回は長文ですねw。
      そうなんです。更新頻度が落ちたので、たまに書くブログは文章書こうと思いましたw


      >お子さん四ヶ月になりましたか。
      なんか早いですね。

      早いです速いです!
      もう生まれたての新生児の時と比べると、別人のようになっていますよ。


      >頼みごとは誰でもするけど、お願いかなったら
      ちゃんとお礼しないといけないのですよね。

      これは、私も知らなくて、
      先輩パパママさん達に教わりました。


      >なかなかできないことだと思います。<(_ _)>

      あざっす。
      水槽キープの面では、やはり海水水槽の維持は
      私にとっては厳しかったかと思います。
      自分の時間を30分つくる事もできないので。。。

      子供とおしゃべり出来るようになったら、
      一緒に水槽作るのも良いかなと思ってきています。

      でも、それまで海水ショップ残っていますかね。。
      最近海水キーパーの過疎が一層進んだ気がします。

      削除