2015年2月7日土曜日

【アクア】 白旗。完敗です。 【トロロ藻】



コケ(トロロ藻と、緑の硬いの)に負けまして。

ライブロックの9割を入れ替えました。
本当は自然界の資源を大切に、コケをこそいで再利用するのが吉なのでしょうが。
なにしろ手が届かない岩組みの奥の奥まで。。。(/ω\)


今度はライブロックを個々に取れるようにして、
なおかつ隙間多めにしておきました。(っ*´∀`*)っ


サ、サンゴすくなっ
あまり見せられるものではないので、フォーカスはヤッコさんで。

piro

6 件のコメント:

  1. ちゃんとしたカメラと撮影の腕があればこんな感じで撮影出来るんですよね(´・ω・`)

    藻は・・・うちは赤いヤツに結構やられてライブロック入れ替えしました。
    まだサンゴなんかの根本に残っているっぽいので根絶出来てないと思うのですが

    どうせ水槽入れ替え時にライブロックも全部新しくするので、もちこまない様にすればなんとかなりそう。

    やっぱ水槽って環境だと特定の嫌なヤツが結構増えちゃいますよね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます~(*´ω`*)

      >ちゃんとしたカメラと撮影の腕があればこんな感じで撮影出来るんですよね(´・ω・`)
       はい。カメラだけでOKです。腕は無くても綺麗に撮れますよw

      >藻は・・・
       やはり、ライブロック入れ替えになりますよね。。。(=ω=.)
      私も同じく、根絶はできていないので、再発が怖いっす。。

      >どうせ水槽入れ替え時にライブロックも全部新しくするので、もちこまない様にすればなんとかなりそう。
       ここから第2章がはじまるんですねわかります。( ・`ω・´)

      >やっぱ水槽って環境だと特定の嫌なヤツが結構増えちゃいますよね
       激しく同意です。
       海水水槽というマイナーな世界の些細な悩み事ですね。
       がんばりませう!

      削除
  2. ぴろっく@2015年2月9日 15:17

    ピロさん、こんにちは。

    戦いに疲れたのですね、お気持ちわかります。
    ワタシも過去にハネモ&トロロに2度蹂躙され入れ替えました。
    あの費用を考えると、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    最後まで足掻いてみようと思います ( ゚Д゚)ゞ

    あっ、足し水は冬場は週20L程度でしょうか?
    そこそこドボドボ~していますよ。


    良い戦果報告できればよいのですが。。。

    返信削除
  3. >ぴろっく様。
    おはようございます~(*´ω`*)

    >戦いに疲れたのですね、お気持ちわかります。
     は、、はい。。パトラッシュ、僕はもう疲れた。。状態でした(=ω=.)

    >ワタシも過去にハネモ&トロロに2度蹂躙され入れ替えました。
    >あの費用を考えると、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
     やはり、だれしも「入れ替え」経験ありますよね。。
     で、やはり費用が(;゚д゚)

    >最後まで足掻いてみようと思います ( ゚Д゚)ゞ
     私は次の際には、早めにガリガリ作戦でいこうと思っています(*`・ω・)ゞ

    >あっ、足し水は冬場は週20L程度でしょうか?
    >そこそこドボドボ~していますよ。
     ぴろっく様へのコメント返信ですね!(っ*´∀`*)っ
    週20リットルですか。やはり結構蒸発しているんですね。

    >良い戦果報告できればよいのですが。。。
     いつも参考にさせて頂いております。m(__)m
     生物兵器の回は、素晴らしい紹介でした! 

    返信削除
  4. こんにちわ~

    おお、スゴイ!なんかヤッコが浮いとる。
    泳いでいるじゃなく、浮いとるw

    コケの状況については詳しくわかりませんけど、LRの中にまで
    入り込んでいるなら交換して正解かもしれませんね。
    やはり根こそぎ元を断つというのはかなり難しそうですし。

    でも、定期的に入れ替えることで「吉」の方向に転がることも
    あるかもしれませんよね?

    特定のものがやたら増殖、増長するというのは、
    もしかして、水槽内でなんらかのバランスが崩れているのかもしれませんし。

    ピロ様に幸アレ(ゝω・*)vキャピ

    返信削除
  5. >あくあ12。様
    こんばんわー (*´ω`*)

    >おお、スゴイ!なんかヤッコが浮いとる。
    >泳いでいるじゃなく、浮いとるw
     はい。ヤッコさんにご協力いただいて、少し止まっていただきました。(*´ω`*)
    いや、絞りを開けて、シャッタースピードを早くしたデスヨ。

    >コケの状況については・・・
    もうむしっても、むしっても収まらず、トロロ藻もわんさか増えまくり。。
    もうですね、完全に白旗でした。。(=ω=.)

    >でも、定期的に入れ替えることで「吉」の方向に転がることもあるかもしれませんよね?
     微生物の入れ替えですね!
    新しいライブロックさんに、良い仕事をしてもらうデス。

    >ピロ様に幸アレ(ゝω・*)vキャピ
     やった、モノホンのJKさんから応援もらたデスヨ。
    わたし幸せね。(*´ω`*)

    返信削除