2015年1月29日木曜日

【アクア】 BPペレット増量。(追記)



スキマーの泡が解決しました。
原因はエア吸入口に、カルシウム分が固着してました。
泡がもどったので、ペレットの量を規定量に増量。
そして、ポンプも簡素化にマイナーチェンジ。
Rio180 直付けで、ニュートリフィックスNP 250gです。
BPリアクターに限っては、自作で良いと思いました。
☆(ゝω・)vキャピ


(追記。)熱心な読者から作成手順の公開受けました。
ので、下記に追記。
ちなみに特許をとったので、私にお金を振り込んでから・・・(ry








おしまい ☆(ゝω・)vキャピ



4 件のコメント:

  1. ぴろっく@2015年1月30日 11:58

    ピロさん、こんにちは。

    泡。。。。
    なるほどw
    スキマーのあるあるですね。
    完全にとか行かないものの、ある程度の詰りを防止する方法を伝授しませう。
    「時々スキマーのエア吸入口のチューブから水を吸わせる」
    以上。
    簡単でしょw
    これで閉塞することはありません。
    以前使ってたH&Sは吸入口が狭く度々詰まりましたが、今の礁蛸にしてからは
    吸入口が太いので1/3詰まる程度。
    それでも吸入量は落ちると思いますので、定期メンテは必要ですね。

    ピロさんの水槽サイズってどんなんでした?
    良かったら装備諸々教えてくだちい。

    返信削除
  2. >ぴろっく@ネ申さま
    こんにちわ~^-^

    スキマーの簡単お手入れ、ご伝授いただきましてありがとうございます!
    なんと、「水を吸わせる」でしたか!
    私のスキマーもH&S なのです。 なんだかここ3ヶ月くらい、泡が立たないな~って思っていました。
    原因がコレだったのですね。。

    私の水槽サイズと装備はこんな感じです。
    W90*D45*H50 OF水槽
    メインポンプ レイシー101
    クーラー ZC-1000
    スキマー H&S400-A
    殺菌灯  ずっと消しています。
    照明   吊り下げ式LED×1  レコルトロータス青10赤2 ×2灯
    カルシウムリアクター SNM RS-300

    という感じでございます。
    コケー!

    返信削除
  3. あくあ12。2015年2月2日 0:15

    こんばんわ。
    遅くなりまして・・・・問題発生どれどれ?

    あ、P@先生がすでにベストアンサーで「解決済み」になっているじゃないですか。
    私も、ぴろっく@さんに「スキマーの泡が消えてしまう症候群」で、あれこれ相談して
    悩んだことあったっけなぁ。
    やっぱ、あのタマシイ・・・只者ではないなぁwヽ( ´∀`)ノ

    とりあえず、無事解決した見たいでよかったですね。
    スキマーの泡が出ないのって精神衛生上よろしくないですからね。

    よかった、よかった(ゝω・*)vキャピ

    返信削除
  4. >あくあ12.様
    こんばんわー(*´ω`*)
    あくあ様のコメントが、今回なぜかスパムに入ってしまっていました。
    ので、救済!(*`・ω・)ゞ

    ベストアンサー「解決済み」www これ、違うやつだ!(笑) 知恵袋だww
    魂先生には、私も解決へのいざないを受けております。
    ありがたや、ありがたや (^人^)

    スキマーって、2、3日の間機能低下しただけでも、かなり水質悪くなる気がします。

    とりあえず、ふぃ~です。☆(ゝω・)vキャピ

    返信削除