2014年8月20日水曜日

【アクア】 マメスナピンク。

結局水槽で長く行き続けるのは、ソフトコーラルだったりします。
ハードコーラルはLPSもSPSも、1年持つかどうかですなー。
サンゴって高額だから、おいそれと買えないんですよねー。(´_`。)
でも買うときはまとめて買わないと、水槽に入れてもまったく変化感じないんですよね。。
困った趣味ですなー。
ピンクは増殖中

OLYMPUS / OM-D E-M5
f/6 1/6sec ISO200

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ヽ( ´∀`)ノ

    ソフトコーラルは持ちますね。
    やはり、サンゴは「1年」が一つの目標となりますよね。

    でもソフトは殖える・・・。
    元気なのはいいけど、ディスクやマメスナが増えすぎて困る。

    SPSですと、ダメなのが1週間で美白状態になるのもある一方で、
    水槽になれた?ミドリイシや、コモン系なら年単位飼育もいけるようです。
    こやつらは、バラバラにしてもボンドでくっつけておけば復活しますし。

    ピロ様の水槽でしたら、ウスコモンなんかが1つあると更に変化にとんだ
    レイアウトになりそう?・・・な気もいたしますが( ‘ ∀‘)

    ただ、巨大化しますし、お好みもあるので安易にオススメはいたしませんが。

    返信削除
  2. >あくあ12。様
    こんばんわー(*´Д`*)'`ァ,、ァ

    >やはり、サンゴは「1年」が一つの目標となりますよね。
    むー、やはりそう思いますか~。自分もハードコーラルは1年くらいで痩せて落ちてしまいまする。(´_`。)

    >でもソフトは殖える・・・。
    元気なのはいいけど、ディスクやマメスナが増えすぎて困る。

     激しく同感。そして増えすぎたソフトは、ハードに接触してダメージを与えて、キーッ!!ってなります。

    >ピロ様の水槽でしたら、ウスコモンなんかが1つあると更に変化にとんだ
    レイアウトになりそう?・・・な気もいたしますが( ‘ ∀‘)

     ウスコモンですかー。
    考えてもみなかったですもに。(*´ω`*)
    でも、良さそうですね。巨大化するほど水質は良くなさそうなんですが、
    ちょっと最近サンゴが減ってきたので、積極的に買い足したいと思います。(*`・ω・)ゞ
    B箱いこうかな。

    返信削除