2014年6月12日木曜日

【アクア】 ミッション:光学を使うな

Mission failed
ミラーレス一眼で撮影。
動体を撮るのが難儀です。
やっぱりミラーレスだと、ファインダー越しの世界が0コンマ何秒遅れた世界なのでしょうね。
フォーカスを合わせた時には、既に被写体が移動している。
ギリギリの設定でやっと写せました。

これ、アクアたまタテキン写すの大変ですよきっと。


キレイが綺麗に写せない  


OLYMPUS / OM-D E-M5
f/6 1/40  ISO2500

3 件のコメント:

  1. ピロたま。こんばんは。
    水槽から磯の香りが漂うあくあ12ですw。・・・そういうことだったんですね。Σ( ̄□ ̄;)

    あ、あのーみ、ミラーレスって意味がよくわかりませんが・・・(;´`)
    これはハタタテですよね。
    確かにキレイな魚ですけど、なんかこんなキレイだったかと
    再認識しました。

    ってか、実物よりキレイだろ・・・これ(´・ω・`)

    あの、頭の蛍光色、光っているようなところ、ああいうのがウチでは
    撮れませんねー。

    なんか、写真集とか出版してもいいと思いますよ(まじで)

    あっ・・・・今思いついたことが。

    ・・・この画像お借りてしていいですか?



    返信削除
  2. >あくあ@荒磯様
    おはようございます。(*´ω`*)

    >あ、あのーみ、ミラーレスって意味が
     ミラーレスは大まかに言うと、コンデジのナカーマ(*≧∀≦*) です。
    よく言う一眼は、カメラの中に鏡とプリズムが組み込まれていて、屈折された世界を見ています。
    大してミラーレスは、映像センサーに取り込まれたデータを、画像処理してモニターに表示しています。
    その表示処理ラグがあるため、動体撮影に弱いと言われていまーす。 あぁ、頭いてぇ。。><w

    >これはハタタテですよね。確かにキレイな魚ですけど、なんかこんなキレイだったかと
     私もハタタテハゼ、控えめな美しさで大好きな魚です。

    >頭の蛍光色、光っているようなところ、ああいうのがウチでは撮れませんねー。
     あくあ様の今までの写真を見ると、蛍光色が白とびしてしまっているんだと思います。
    画面全体を暗めに写すと、白の諧調が粘るので・・・よく言っていました『露出をマイナス補正』です。ガンバッテ!

    >・・・この画像お借りてしていいですか?
     どうぞ、ご自由にお使いくださいませー。
    あんなそんな使い方しちゃうんですねw (((〃ω〃))

    でも、これ、ミラーレスだと難しかったっていう失敗作ですよw; 
    mission failed ですモニ。



    返信削除
  3. こんばんわ。・・・・
    今日は暑かった・・・・(;´`)

    >ミラーレス

    なるほど、難しいことはわからないけど、
    「光学」と「でじたる」の違いって感じでしょーか? ( ̄△ ̄;)
    違ってたらスイマセン。

    ハタタテは。。。。きっと神デザイナーの創作と思われw

    >蛍光色が白とび

    ああーSPSとかあるので、光が強すぎるのでしょうか。
    今度は照明を落としてみます


    >あんなそんな使い方

    カレンダーを作ってみたくなりましたヽ( ´∀`)ノ
    ・・・なんか売れる気がする。。。(マジ)

    >失敗作ですよ

    あうー、初心者にはよくわからん理屈でござるよ。
    「皆伝」取れる日が来るのだろうか。。。(;´`)

    ・・・いや「目録」・・・いやいや「切紙」でもw






    返信削除