2014年4月1日火曜日

【アクア】 ウミキノコが再生してきたよ。



こんばんわ。(*´ω`*)


ガラス蓋を外したついでに、上から1枚撮ってみました。

クマノミさんはい、チーズ。(*`・ω・)ゞ








さて、先日入れたミドリイシブリーですが、白化することなく、少し青っぽく、根元部分は緑が乗ってきました。

見た感じポリプも出ているので、なんとか維持できるかな~って思ってきました。
一番光が当たる場所に置いているのですが、この状態から綺麗な色に変わっていくのでしょうか。
そして、育っていくのでしょうか。イマイチ、 ??? なサンゴです。(=ω=.)


スギ系なのでしょうか、それとも違う種類なのか、どうもミドリイシはわからない事だらけです。

¥2,980でお試し用で買ったのですが、これから化けて欲しいなと、wktk








 一方こちらは、超巨大化してたあげく、水質悪化させてしまった時に☆彡となった際に切り取ったウミキノコが再生してきました。

グリーンまではいかないのですが、ホワイトグリーンって感じで綺麗でした。
もうかれこれ半年以上経つのですが、発見したときは嬉しかったです。(*´ω`*)

でも、でもね。
後ろに見える、すずなりが嫌ですなぁ。。
はよぅペパーミントシュリンプ入れて、退治を試みたいと思います。









 クサビライシを砂の上から、ライブロックの上へ移動してみました。

このクサビライシは、ライブロックに付いていた「芽」の状態から落っこちて育ったサンゴです。
水槽の中でもすくすく育ってくれました。(*´ω`*)

ど、どこまで大きくなるのでしょうか。
もうこれくらいで止まってくれて良いのですが。。

ちなみに、同じ芽から生まれた2号が、この1/5くらいの大きさで現在育っていますw



で、消費税が5%の駆け込みに乗って、生体を2つ購入したのですが。
駆け込み需要で宅配業者がパンクしたとかなんとか。

お届けが1週間ほど延期してしまい、手元に届きません。(´_`。)グスン
生体のお届け延期とか、、大丈夫なのだろうか・・・


つづく。


piro



3 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    SPS、順調なようですね。 画像見る限りスギ・・ではなくヒメマツ?でしょうか。
    外れてたらすみませんw。
    明るいところに置いておけば、美しさを維持しますし、比較的丈夫なほうだと思いますので、
    頑張って維持してくださいまし。

    >宅配業者がパンク

    いや、なんだかすごかったみたいですね。
    仕事関係で手配したモノがなかなか届かずで、今回ヒヤヒヤしてました。

    返信削除
    返信
    1. 〉あくあ様。
      コメントありがとうございます。
      ヒメマツ系でございましたか。(^ω^)
      以前、60cmのオーバーフロー水槽だった時には白化してしまったのですが、現在の90OFだといけそうな感じです。

      マガキ貝だかカニだか、何らかの生き物のせいであろう、『ヘルダイブ』が怖くて、

      削除
    2. 高額なサンゴを入れられませんσ(^_^;)
      ボンド止めすれば良いのでしょうけれどね。

      削除