2014年3月14日金曜日

【アクア】 コンデジでサンゴを写すの巻き。

サイズを800×600に縮小しています。

 こんばんわ。(*´ω`*)

今日はやっと車からコンデジを持って帰ったので、サンゴを撮影しました。

ピンボケ・・・とうか、基本コンデジって広角なので、焦点から離れると水槽のガラスを斜めに角度をつけて写すことになるんですね。

そうすると、結像できない。ガラスで被写体が歪んでしまうんです。
実際上の写真もピントはマニュアルで追い込んだのですが、これが限界でした。左上側のマメスナでピントを合わせています。



だから撮りたいサンゴをマクロモードか、望遠よりで、正面から捕らえるとうまく写ると思います。



ピクチャー設定でコントラストを低めに、彩度を高めにすると肉眼で見た色に近づくと思います。



コンデジではどうしても露出過多になってしまうので、2枚とも露出マイナス補正でした。


 まぁ、こんなもんですかね。(*`・ω・)ゞ

これでもほぼ開放で撮ったのですが、やはりボケが少ない。
サンゴを写すにおいて一眼でもコンデジでも共通していえることは、



「露出は若干マイナス気味が心地よい。」



海の中は光が少ないから、露出を抑えると自然な感じがするのかもですね。



ちなみに比較で、下が先日D800で写したもの。




このときには、メタハラでしたので色が違います。

で、肝心の画質はといいますと。
画像サイズを800×600に縮小しちゃってるから、変わらない・・・かな??



picture by

OLYMPUS / STYLUS XZ-2
             (上2枚)

つづく

piro


2 件のコメント:

  1. ぴろっく@2014年3月19日 13:11

    ピロさん、こんにちは。

    ワタシもデジイチ使ってますが、なんも調整してないです。。。
    要は使い方が解らんw
    完全な持ち腐れですね。

    ろしゅつまいなす??なんのこっちゃってレベルです。
    説明書から見直しですねw

    返信削除
  2. >ピロさん、こんにちは。
    ぴろっく様、こんにちわ~(*´ω`*)
    返信遅くなってしまいすみません(=ω=.)

    >ワタシもデジイチ使ってますが、なんも調整してないです。。。
    要は使い方が解らんw
    完全な持ち腐れですね。

    お~、ぴろっく様も一眼レフお持ちでしたか。
    メーカーはどこでしょう、気になりますw

    >ろしゅつまいなす??なんのこっちゃってレベルです。
    説明書から見直しですねw

     Don't think ・・・ feel !! (笑)



    返信削除