2014年2月2日日曜日

【アクア】 SPSの第一歩を歩む。

 
ミドリイシ買ってみました。
 
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
 今日は山梨へ、ワインランチをまたたべに行こうと思っていたのですが。
仕事の依頼が来たので、なくなく会社へいきました。
 
なんとなくバカンス気分が無くなってしまったので、買い物にシフト。
久しぶりにアクアショップへ行く事にしました。
 
 
で、購入したのが↑のミドリイシ。
B箱で長期在庫(笑) ¥2,480でした。(*´ー`*)
色は茶色ww
お試しで、上手く飼育できて色が変化したら面白いですね。
 
 
 
 
ミドリイシよりテスターの方が高かった。
 
 
 我が家の水槽は、お手製BPリアクターのおかげで、
硝酸塩は 0 なのは分かっているのですが、リン酸がわからない。
 
だから合わせて、リン酸テスター買いましたお。
 

 
 そして、測定結果なのですが、これがイマイチわかりずらい。
 
↑の0.16ppmなのか・・・いや
 
↓の0.08ppmなのか・・・こっちかな~。
 



うむむ (;´Д`A ```
 
  説明書には『6500kの照明で測定してください。』って書いてあったので、
RAWで撮影して、6500kで現像しました。
 
 
 でも0.08だとしても、数値が高すぎる気がするのですが。。
 ネットで調べてもイマイチ分からない。
う~ん。
 
 
リン酸テスターの説明書を読み直してみた。
『サンゴの成長促進では、0.1ppm
『サンゴの色揚げでは、0.02ppm
 
 
あらら、色揚げはかなりシビアなんですね。(-ω-:)
でも、現状ではなんとか維持できそうな気がしました。
 
 
ウチの照明は150wメタハラ + グラッシー レディオ27w×2
そして変なメーカーの7w×2 です。
 
とりあえず、白化しなければよいので様子見ていきたいと思います。
 
 
 このブログを見て、ウチのSPS水槽はリン酸これくらいだよ~って意見が
あったら教えてください。
 
 
piro
 
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. こんばんわ

    うちでは0.02が目標です。
    「おさすいリン酸除去装置」で水道水を処理すると、その数値になるので、それ以下にはなりませんが。

    ただ、見ていると0.02以上でも、平気なのは平気ですが。
    でも、種類にもよりますけど、0.1ではちょっと高いかな・・・と私は思っていますです。

    返信削除
  2. >あくあ12様
     コメントありがとうございます。
    0.02ですか。凄く低い数値です。(;´Д`A ```

    よし、なんとかしてリン酸値下げるぞ!

    返信削除
  3. ピロさん、こんにちは^^
    少しご無沙汰しました。

    ワインランチ、行けずに残念でしたね。
    ワインランチってサントリー?でのランチでしょうか。
    美味しいものを食べに行きたい私です(^^)

    水槽管理、大変ですね。

    返信削除
  4. >あきさん。
    こんばんわ。^^
    コメントありがとうございます。

    ワインの旅は、山梨なのですが何処に行こうかは現地で決めるつもりでした( *´ω`)
    サントリーの所も行って見たいです。

    水槽管理は底なし沼のようです。はい。。

    返信削除