2014年2月23日日曜日

【アクア】 脱メタハラしたよ。

普段飲み用に買いだめしたワインと同時に、週末届いたよ。
 
 
 みなさんこんにちわ。(●´ω`●)
今日は日曜日。いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、
 
 
 
メタハラ卒業しました。(*`・ω・)ゞ
 
 
 
メタハラの球を取り替えないとな~と思っていまして。
今回は電力省エネのために、LEDにすることにしました。
これでコケ取りのときに、うっかり肘をメタハラに当ててヤケドする事がなくなりました。(*´ω`*)=3
 
 
maxspect  というLEDライトです。
アメリカ製。
注文してから1ヶ月以上待ちました。
なにせ船便でドンブラコ~、ドンブラコ~と流れてきたそうで。
大雪にも負けずに届きましたよ。
 
 
 
 薄い。軽い。カッコイイ。
 


  大きさはと言いますと、ちょうど吊り下げ式の150wメタハラと同じくらいです。
 圧倒的に薄くて、軽いですね。
 気になる明るさは・・・変わらない。
 60wでメタハラ150w相当の明るさだそうで、まぁメーカーがそう作ってあるんですから、その通りなんですな。(●´ω`●)

照射角は100度だそうです。



って事で、単品で90cm水槽に使うには、この上のサイズの商品が必要になると思います。
もうひとつ大きいのは、ライトセットが横に2つ付いていて、売価は¥80,000↑でした。(T-T*)


もともとメタハラ150w+スポットLED複数 という照明スタイルならば、メタハラの変わりに置き換えるという選択になると思います。


実際それで90w分の電力が浮くと。 
月換算で約1,500円位安くなるそうです。
ホントかね。
 
 
 サイドにあるダイヤルを長押したり、回したりして光量・光質を変えられます。
 

 
 これ、ひとつ注意する点があって、素で購入するとアームで水槽フランジに取り付ける仕様になっています。



 メタハラの様に吊り下げるには、別売りのワイヤーセットが必要です。値段は¥3,000くらいでしたかね。



そのワイヤーも、アホかと思うくらい長いワイヤーでして(2mくらい)。即効短く切りました。



 
あぁ、ちなみにこのLED本体は¥42,000程でした。






 LED照明具になぜ必要なのか、安定器。



 maxspect には、メタハラ同じく安定器が存在します。
やっぱり突入電力とかが大きいんですかね。
側面左側のスイッチでON OFFが可能です。


メタハラと違って、一度消してもすぐに明かりをつける事ができます。
地震の際に塩水が掛からないように、棚の中に固定しました。
ガムテでね。






 
ミドリイシ、少し色揚がりしたような、そうでもないような。 




 


 えっと、白系と青系(似ているけど、白青それぞれ複数の色味のライトが付いています。)
の2種をそれぞれ調節可能で、白青両方100%で16,000kです。




私は白を70%にして、少し青みがかった色にしました。


照明パターンはM(マニュアル) P(プリセット) A(オート)の3パターンを選べます。
時間ごとのタイムテーブルで照明を変えていく事も可能です。
難しそうでしたが、一度説明書を読んだらすぐに理解できました。ヾ(*´∀`*)
私はA(自動)モードでタイムテーブルごとの光量を設定しました。




だんだん強くなっていって、弱くなっていく、みたいな。・:*:・(*´∀`*)・:*:・









 エビさんチラリ。1匹逝ってしまったので、一人ぼっちです。(´_`。)
やっぱりメタハラと比べて色味が変わりますね。


そんなこんなで、省エネだ、エコだと騒いでいますが。
メタハラの球を取り替えて維持していくのと比べて、2年以上使えばお得になっていく計算です。



 光の熱量も明らかに少ないので、夏場のクーラーの負担も減るかなーと希望的推測を持っているのですが。
もともとZC-1000というオーバースペックなクーラーを付けているので、ウチの場合はそう変わらないかもしれません(笑)。













一言で締めくくろう。














自己満足であると。( ・`ω・´)














つづく。


photo by
D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF



piro


2 件のコメント:

  1. ぴろっく@2014年2月26日 21:08

    ピロさん、こんばんは。

    ワタシもメタハラからLEDに乗り換えた一人です。
    当時は計600Wのメタハラをを120WのLEDにしてクーラーの稼働率がグンと変わりました。
    今はもう120W追加して240Wですが当時のメタハラより半分以下ですからw
    冬場は逆にヒーター稼働率が上がりますが、夏場のクーラー稼働率には目を見張るものがあると思いますよ。
    お楽しみに!ww


    もちろん私も・・・

    自己満足ですw

    返信削除
  2. ぴろっく@様
    >ピロさん、こんばんは。
    こんばんわ~(*´ω`*)

    >ワタシもメタハラからLEDに乗り換えた一人です。
    当時は計600Wのメタハラをを120WのLEDにしてクーラーの稼働率がグンと変わりました。

     600wものメタハラ照射でございましたかw
    もう電気ストーブ並みの電力だったんですね。すごい。
    120wのLEDは、種類なんなのでしょう。気になります。(*`・ω・)

    >今はもう120W追加して240Wですが当時のメタハラより半分以下ですからw
    冬場は逆にヒーター稼働率が上がりますが、夏場のクーラー稼働率には目を見張るものがあると思いますよ。

     そう、クーラーなんですよ!
    毎年夏は、誰もいない灼熱の部屋から「ブーン・・・」ってクーラーが稼動するたびに、ソワソワしていました。

    >お楽しみに!ww
     はい!電気代を気にしながら夏を迎えたいと思います!(笑)


    もちろん私も・・・

    自己満足ですw

    返信削除