2014年2月19日水曜日

【アクア】 スイスガードバスレットからの。

D800/AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 手前のサカナ2種は猛然と人に群がるから手前ボケ。
後ろの控えめなスイスガードバスレットにピントをあわせました。(●´ω`●)


(=ω=.) 2/18 大雪のせいで塩が届かない

塩というのは、人工海水なんですけどね(=ω=.)。

 先日の大雪の影響はまだまだ道路事情に残っていまして、まぁ渋滞が激しいこと激しいこと。。そして、コインパーキングも雪かきしていないからクルマが止められないときたもんです。

 だからインスタントオーシャン800ℓ分を箱買いしたのですが、いつ届くやらです。水換え頻度的に、あと2週間くらいで届いてくれたら助かるなーって希望は持っているのですが。




 D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF


  こちらは、レンズを換えて撮ってみました。(●´ω`●)
上の写真で写っているスターポリプとは別物に写ります。

 ここは水槽の隅っこなので、正面から撮るとメタハラの光があまり当たらないので、それで色合いも異なるのかもしれません。
ちなみに、ホワイトバランスは水槽写真は5000kで現像しています。
メタハラ光だと自然な感じになるのですが、LEDだと極端に青っぽくなります。
ま、いいんだ。(っ*´∀`*)っ




D800/Carl Zeiss MAKRO PLANAR T*2/50 ZF


 ナガレハナサンゴ。私はやっぱりこのサンゴが好きですね。
緑のゆらゆらサンゴは、これぞThe サンゴ! だと思います。
今まで2年くらいは飼育できているのですが、だいたいそれくらいの期間が過ぎると、痩せてしまい☆ミになってしまいます。
 今はカルシウムリアクターがあるし、BPリアクターで硝酸塩も低く保てているから平気かなぁ。。と楽観視しているのですが。

果たしてどうなる事やら。

なんか、ブログにupすると画像の色合いが少し褪せてしまうのが切ない。


雪の影響でクルマがとっても走りずらいです。
早く回復しろ~。

つづく。


piro

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです〜。やまこです〜。相変わらずサンゴも魚も写真もお美しい!

    私もブログ始めてるのでお暇でしたらまた覗いてみてくださーい。
    やまこのブログでヒットします!文才とか皆無なので面白くないですけどね!

    返信削除
  2. >やまこさん。
    おひさし振りですっ!
    で、さっそくお邪魔しますかなw(*≧∀≦*)

    返信削除
  3. こんにちわ。ピロ先生。

    せっかくのご教授ですが、なかなかこんな写真は私にはムリです。
    動く魚をこんなシャープに捉えるなんて。

    スイスガードは、かつて私も飼育していました。
    数年いましたが、普段あまり出てこないタイプでもあり、気づいたらいない感じでした。
    餌もよく食べ、丈夫でキレイな種ですよね。

    なかなか出てこない上に、動きも早いスイスガードをこんなに鮮明に撮れるとは。。。
    さすがです。マジでプロの犯行。<(_ _)>

    返信削除
  4. >アクア12さま
    こんばんわ~。コメントありがとうございます。ヾ(*´∀`*)
    たいした腕はありませんが、お褒めいただきましてありがとうございます♪

    水槽飼育のレベルでは、私はまだまだ訓練兵です。
    あくあ12さまのDIYを、こそーり盗ませていただいてるのは、ナイショの話です!><w

    返信削除
  5. ぴろっく@2014年2月22日 0:40

    ピロさん、こんばんは。

    写真がすごいきれいですね!
    相当の達人さんですね!!

    塩、早く届くといいですね。
    ウチもそろそろ注文しないとです。

    ナガレハナいいですね。
    ユラユラ径のサンゴは確実におやつ化しますのでウチでは入れられないのですよ。。。
    本当は入れたいと思っているのですがw

    返信削除
  6. >ぴろっく仙人様
     おはようございます。(●´ω`●
    お褒めいただきまして、ありがとうございます。

    水槽写真はぴろっく様の腕は、ニュータイプレベルかとお見受けしております。(*`・ω・)ゞ

    塩の宅配は一日遅れで無事に届きました。
    関東、少なくても東京ではもう雪の影響はなさそうですね。よかった!

    高級サンゴおやつフードについては、ヤッコがいるとかなり制限されますよね(´_`。)グスン
    我が家のスミレヤッコは、ナガレハナ系は無関心なのですが、オオバナにがっつり食いついてしまいます。。。

    返信削除