2014年1月3日金曜日

【アクア】 硝酸塩を測ろうず!

 
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
私の拙いブログですが、概ね今年はカメラと海水魚の2本立てでお届けしていく様になると思っています。
 
 
今年もどうぞ、みなさまの暇つぶしにお越しいただければこれ幸いです。
 
 
 
 
(´ー`*) 水質テスターを買ってみた。
 
 お出かけしなければ、正月休みというものは「暇」の一言に尽きるものであると改めて云々・・・
 
 そんな訳で、今日はショップめぐりドライブ慣行。
で、買いました。
これ ↓
 
 
 
  硝酸塩/亜硝酸テスターです。
高いよね。。地味に高いよね。
これで100回分だそうです。
 
最近、Red Seaがコーラルフード、テスター系に力を入れてきたみたいですね。
しばらく見ないうちに新製品が出ていました。
 
 
 これ、狙いは自作BPリアクターが作用しているか確認したかったのです。
あと、サンゴも一つ買いました。
年明けセールで2,014円にて。
水槽内でうまく開いたらupしようと思います。
 
 
で、話が戻って、硝酸塩。
 
今、自作リアクターはこんな感じで↓ サンプに沈んでいます。
稼動させて、1週間が経過します。

 
 

 排出口を増やして、目詰まりが起き難いようにしました。(マイナーチェンジ
 
 
 
video
 
 
わらわらわらわら・・・
自作BPリアクター改 は黙々とバクテリアを放出中。。。だといいな・・
 
 
 
 
 
 で、硝酸塩を測定してみました。
 
結果は ↓
 
 
 
 2ppm以下
 
これって凄いかも。
そもそもBPリアクター作動前の硝酸塩の値を測っていないというダメダメだけど。
(水質チェックなどしていなかった
 
記憶の中では今まで20ppm以下になってた事はないです。
これ、上手く脱窒できているのではないのでしょうか。
 
 
まだ1週間ですので、もう少し経過を見たいと思います。
この値でキープできるのならすごいですね。
 
 
ってか、ミドリイシいけるんじゃね? (`・ω´・)+
 
 
 
 つづく
 
picture by  OLYMPUS XZ-2
 
piro

4 件のコメント:

  1. ピロさん、あけおめです。ヽ(゜∀゜)ノ

    テスター買ったんですね。なかなか」いい数字がでたようでなによりです。
    これで、リン酸を抑えることができればSPSも十分いけますね。
    今年はSPSいこうず!ヽ( ´∀`)ノ

    返信削除
  2. >あくあ12様
    あけましておめでとうございます(*´ー`*)ノ!
    テスター買って、良い数値が出ると嬉しいですね。

    SPSで一番飼育しやすいのは、どんな種類なのでしょう?
    あと、照明の強化いるのでしょうねぇ。(´ー`*)

    返信削除
  3. ピロさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    一年健康で幸せに過ごせるように願っています。

    海水魚たちにも新しい年が訪れましたね。
    値がキープできると良いですね。


    返信削除
  4. >あきさん。
    あけましておめでとうございます。(*´ー`*)ノ!
    コメントありがとうございます。

    仕事に遊びに、良い一年になりますように。(´ー`*)

    返信削除