2014年1月24日金曜日

水槽雑記と、ちょい悲劇。

 

OLYMPUS OM-D EM-5
 
  こんばんわ。
 久しぶりの水槽全景を写してみました。
 適当に手持ちでサクッと1枚。
 
  で、エサあげようと思って近づくと、
目についてしまいました。
 中央においてあるナガレハナサンゴに悲劇が。
 
 
 
  Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 あー、あー、あー、(;´Д`A ```
 
 
 落下事故。。。。
 
 これ、ひっくり返ってわかりずらいのですが、
 落ちてへばりついているサンゴはこれ↓ です。
 
 

OLYMPUS OM-D EM-5

 キッカサンゴです。
 おそらくカニか何かが乗っかって、落下したんじゃないかなと思います。
 
 サンゴって基本的に異なる種類のサンゴが接触すると、お互いに攻撃し合います。
 
 今回はキッカサンゴが強かったです。
 ので、(綺麗な)ナガレハナサンゴがダメージ受けてしまいました。
 

 
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・
 

 
 もう治療などは出来ないので、見守るしかありません。
 
 
 
 
 ■  気分転換に魚を撮ってみた。
 
Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
  ちょうどこっち向いたスイスガードバスレットをパチリ。
 
 
 エサあげないよ(笑)。
 
 
 左側のラボックスラスは、これはコスパが素晴らしい魚で。
 ¥1,500位で購入できて、綺麗で丈夫で温厚であるというオススメの魚です。
 価格が高い=綺麗では決してないと思います。
 
  
 
 
 
 
 OLYMPUS OM-D EM-5
 
  で、これらは絶賛増殖中のディスクコーラル・レッド を小分けしてます。
 小さく分裂したのがコロコロ転がっているので、ライブロックのかけらに活着させています。活着は1日もあればくっついてしまいます。
 
 
 1枚目の写真の右下ゾーンにありまして。
 元株は左下側と、中央下に『ごっそり』あります。
 
 
 これらの使い道はご想像にお任せしますが、要はウマウマする訳です。
 
 
 
 よく他の方のブログでも『ディスクコーラルが大増殖』ってフレーズを目にしますが、私の場合はカルシウムリアクターを取り付けてから増殖が加速しました。
 
 
 サンゴの色合いで赤って重宝されてる感がありまして。
運良くきれいな色のディスクが増えてくれて、良かったなーとは思っているのですがね。( *´ω`)
 
 
つづく。
 
piro
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿