2013年12月23日月曜日

【アクア】 水換えいろいろ云々。

こんにちわ。
 仕事がバタバタ忙しいなか、週末は水換えです (;´Д`

最近、というかこの前から、ちょっと試してみようと思いまして始めてる事があります。

今までは水道水でインスタントオーシャンを溶いて 
80リットルを1回/月 のペースで水換えしていました。

ソフトコーラルとLPS主体なので、こんな量で賄えてますw;


 
 
こ~んな感じに。( *´ω`)



で、もう1年以上放置していたRO器を処分しようと思って、
中の水(ヘドロだと思ってた)を見てみたところ、
 
意外と綺麗な水でニオイもなかったので使う事にしました
大丈夫なのか?・-・



 
 あえて大きくする画像でもないので、小さく載せました。
 
夜な夜な、浴室でつくります。
 
 
 


マジックの横線が20リットルです。
ウチはマンションの最上階なので一晩でこれしか溜まりません。
貯水槽から落ちてくる水圧が低いんですね。
 
 
だから、2晩かけて20リットル溜めることになります。
 



 
CO2の日付www

20リットルだと濾過槽内の入れ換えだけで済むので楽でした(笑)。
 
 
これを週一で行なえば、今までの80リットル/月と同じ量の換水量になるんですけど。
上手く維持できるのでしょうかね。 
RO器が悪くなっていなければ(笑)、水の質は良くなっているのですが。。。
 
 
 
でもなんか、皆さんのBlog見てると、倍以上の量を換水してるように見受けられますが。。(;´Д`A ```
 
 
 
 
あ~、ちなみに日々の足し水はですね。
我が家は行なっていません。
上の写真のように濾過槽にはアクリルのフタ。
 
 
で、
 
 
 
 
 
水槽には5mmのガラスフタしてます。重い重い
 
 
これで、1ヶ月水の減少は気になりません。
足し水してません。( *´ω`)
 
 
元々は東北大震災の時に溢れてこぼれて大惨事になったから置いたものなんですが、副産物として水の蒸発がピタっと止まりました(笑)。

フタしないと、1日1リットル以上蒸発しますよね。。


 おそらくフタのせいで照明Powerは阻害されているのでしょうが、
いんです。
 
うち、ソフトコーラルとLPSしかないから(笑)
 
 
つづく
 
piro
 

 




4 件のコメント:

  1. ピロさん、こんにちは^^
    ご無沙汰しました。
    お休みが長くなってしまいましたが、ブログを再開しました。
    今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    1日1㍑以上蒸発するんですか。
    加湿器いらないですね(^^ゞ

    寒さが増しています。
    風邪などひかないように年末をお過ごしくださいね。

    返信削除
  2. >あきさん。
    こんばんわ~。
    ご無沙汰しております。
    ブログ再開お待ちしていましたよ。(´ー`*)
    今後ともよろしくお願いいたします。

    カゼ対策に、今年はインフルエンザ予防注射打っておきました。
    効くのか効かないのかわかりませんがw;

    返信削除
  3. こんにちわ。

    うちは1日、4~5Lとびますw(蒸発)
    足し水も、アルミナ通した水道水に塩素と重金属中和したものを
    毎日どぼどぼしてます。
    焼酎の4LPETがとても役たちますw

    換水は、生体や水槽の量によって、個々の水槽に適量は異なると思いますし、
    現状うまくいっていれば、それでいいのだと思います。

    うちは200~300L/月くらい換えていますが、BP設置後、少しづつ様子見て
    減らしていければいいなーと思っています。

    返信削除
    返信
    1. >あくあ12様。
      こんばんわ~。(´ー`*)
      コメントありがとうございます。

      さすが、120cm水槽は蒸発量が多いですね!(@_@)!
      アクアの塔、すっきりゴージャスで綺麗な水槽羨ましいです。

      BPロボの作成を参考にして、僕はブロテインシェイカーでBP自作してみました。(´ー`*)
      シェイクするための攪拌用に中敷(アミ)がセットされているんです。
      インサンプで水漏れ気にしませんw

      削除