2013年9月23日月曜日

いったい水換えはいつまで続くのか。

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 こんばんわ。( *´ω`)
今日は休み。水換え80リットルやりました。
午前中だったので普段は水槽のライトは消えている時間。
サンゴも閉じていつのですが、ライト強制ON!
すると、『あれ?もう起きる時間かい?』と眠たそうにサンゴがちょっとづつ開きだします。
 
その隙に手早く水換え&コケ取り。
 
興味ある方は参考までにどうぞ。
 
 

Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
 出かけて帰宅後にもう一枚撮影。
ウミキノコが大きくなりすぎて、ホントに困ってきました。><w
切って増やそうかしら。。。
 
 
1枚目はLEDライトだけ付けたので、ホワイトバランスが異なります。
2,3枚目はメタルハライドランプが点灯されています。
メタハラ=疑似太陽。
眩しくて直視できません。
 


 
 
 

 Nikon D800 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 
 
  スカンクシュリンプさんは、サンゴの影。
いつも2匹寄り添っています。
 
かわゆす( *´ω`)
 
piro
 
 
追記:
なんかD800。
過去の水換えの記事を見返して確信しました。
D600とD800では、吐き出される絵が変わります。
同じ画像処理をしてるのですが。
画素数のピッチとか、速攻センサーとかの違いなのでしょうか
イマイチ分かりません。
比較的、D600の方が安定して同じような写りでした。
比べて、D800は露出オーバーに寄ったり、アンダー寄る事が多い気がします。
なんででしょうね。
RAWで撮るからいいんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. はくちゃん2013年9月24日 19:09

    こんばんは〜
    綺麗ですねぇ
    疑似太陽というのがあるんですね。。。
    水を取り替えるのって大変そうですね
    僕はすべて、Jpeg撮って出しで、リザイズ以外は何もしていないんです
    撮影後に何かするのが面倒なんですよねぇ
    (^^)/

    返信削除
  2. >はくちゃんさん。
    コメントありがとうございます。
    メタハラは非常に強いライトでして、体育館の天井にある白熱灯に似ているかもです。凄く高温になります。
    はくちゃんさんの写真は、撮って出しで素敵な写真ですので、それが一番素晴らしいと思います!

    返信削除
  3. ピロさん、こんばんは☆
    お水を入れ替えるのはとても大変そうですが、
    拝見しているお写真はきれいですね。
    お魚になってピロさんの水槽の中を泳いでみたいです(^_^)

    私もいつもRAWで撮ってます。

    返信削除
  4. >あきさん。
    コメントありがとうございます。
    ウチのお魚さん達は、冷暖房完備なのでとても快適そうに泳いでいます(笑)。
    水が汚れちゃうので、魚は少なめなんですよ( *´ω`)

    僕も撮影はRAW+JPEGです。JPEGをサムネイル代わりに見る感じですねー(´ー`*)

    返信削除