2013年9月4日水曜日

平日水換え。

 
 
Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こんばんわ。
夜な夜な、水換えやりました。
雨が凄くって外出られないので、水換えで運動です(笑)。
 
こんな写真はD600でも何枚か撮りましたが、D800だとなぜかコントラストが高く吐き出されます。
 
 
水質は魚にとって一番大切。
人間にとっての空気(酸素)ですのでね。
飼育器具は色々ありますが、ぶっちゃけ水換えに勝るものはないと思います。
 
 
写真くらい減らして、80リットル換えます。
慣れてしまえば30分くらいで、TV見ながらできます(笑)。
どうしても海水に手を入れるので、手が荒れます。
メッチャ手が荒れるんですよ。海水って。
 
 
ホントは2週間に1回の頻度でやりたいのですが、
月1回になってしまっている現状。
魚が少ないから、なんとかなってるんだと思います。
 
 
piro
 
 


4 件のコメント:

  1. なんでも、日々のお手入れが大切ですよね!
    分かっているのですが、中々おろそかになってしまったりと・・・

    見習いたいと思います^^

    返信削除
  2. >モカさん。
    見習うだなんてめっそうもございませんw;
    日々の手入れ編で言いますと、コケ取りが天敵です。
    続けることが大変なんですよねぇ。

    返信削除
  3. 初めまして、私の拙いブログへお越しいただきありがとうございます。

    D600の他にD800もお持ちなんですね。
    D600を買う時に700にしようか800にしようかかなり悩んだのですが、
    やはり重くて・・・・(-_-)
    600の他にNIKON J1とCanon EOSMを持っています。

    お水の取替、手が荒れちゃんですか。
    冬は辛いですね。

    またお伺いさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. >あきさん。
    はじめまして( *´ω`)
    コメントありがとうございます。
    私はD600からD800へ乗り換えをしました。
    男の腕力だと、それほど重さの違いは気になりませんでした。
    (当方、生粋のインドア派ですがw;)

    水槽の手入れは、激しく手が荒れますので、
    嫁様は決して手伝ってくれません (笑)

    返信削除