2013年9月14日土曜日

ピロさんのちょっとした悩み。

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 こんばんわ。( *´ω`)
最近のピロさんの悩みです。
 
 
 
それはウミキノコの巨大化が止まらないことです。(-ω-:)
 
 
珊瑚は基本的に光合成で成長します。
ですので、このようにカサが大きなサンゴは日陰を作ってしまいます。
そうすると日陰になったサンゴが死んでしまうのです。
 
 
 
『じゃー、動かせばいいじゃん。』
っていう声が聞こえそうですが。
 
 
サンゴ飼育のコツは、
「なるべくサンゴに触らない。」
って所に最近行き着きました。
 
 
触るとサンゴに少なからずダメージが加わります。
んで、そこから共肉がはがれていってしまいます。。
 
 
 
 
ウミキノコは切って放置しておくと、再生して増やす事ができるのですが。
私の場合は切った小さい方が、流されてそのうちなくなってしまいます。
 
 
大きくて立派なのは嬉しいのですが。
おそらくこのままだと水槽いっぱいの大きさになってしまうと思います。
 
 
どうしたもんだかー

 
 
 
 
 

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
マメスナゾーンに魚さんピューン。
 
 
 
piro
 
 

2 件のコメント:

  1. ピロさん、こんにちは^^
    ウミキノコ、巨大化しているようで困りますね。
    水槽いっぱいになってしまうほど成長するとなると・・・
    何かいい方法があると良いですね。

    ↓のりべんの歌、私にもお聞かせください(*^_^*)
    もうお昼なのでお腹が空いてきました^^

    返信削除
  2. >あきさん。
    こんにちわ。
    ウミキノコは思い切ってスパッと切ってしまう事になるかと思うのですが、イマイチ踏ん切りがつきません。

    のり弁の歌は、無意識でないと歌えませんw;

    返信削除