2013年9月1日日曜日

水槽で分裂しているモノ。

 Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
 
 
こんばんわ。
今日はエビさんを2匹入れました。
が、初日という事もあり隠れて出てきてくれないので違うものをフューチャー。
 
 
 
 
それは、これです。
 
 



 
写真まんなか奥。
赤いディスクコーラルです。
 
入れた当初は5枚くらいだったのですが、分裂分裂・・・・・
 
 
で、今となっては水槽のいたる所へ増殖してきています。
 
角度を変えて、真上から。




いぱーい。( *´ω`)ノ





分裂したものは、他の場所で根付いてまた分裂。
 
ピントが甘いのではなく、水槽のガラスを斜めに撮るのでゆがんでしまうんです。





こんなマメスナの基盤にも、流れたものが活着。
そして分裂して、手前側に小さいのが3枚発生なぅ。




これはその小さいのが流れたであろう1枚。





そして、ボタンポリプみたいに見えるけど、マメスナの下に活着。
 
 
 どうやら水が合うらしく、我が家のディスクコーラルは物凄い勢いで分裂しています。
たぶん5枚付きの状態で¥3,980くらいで買ったような記憶があります。
 
でも増えすぎてしまっても困り者で。
 
 こういうソフトコーラルが状態良く増えるという事は、富栄養化しているんだと思います。魚の数は少なめなので、水槽に入れるエサは少なめであるはずだけど。。。
 
 
まぁ、原因は水換えをサボっているってことなんでしょうけどね。^p^
 
 
piro
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿