2013年6月23日日曜日

月1の飼育者。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

  ((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノこんー。
今日は日曜日。
伸ばしに伸ばして、月1回になってしまった水換えでござる。

もうサカナさんも慣れたもので、ホース突っ込んでも逃げません。
『おー、やっと水換えかーずいぶんサボッてくれてるなー』と見学しにきます(笑)。




Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

やっぱり新しい水が入ると、心なしか活き活きしている感じがします(´ー`*)




ざっくり飼育雑感を以下に。

【水換え】
『2週間に1度、1/3を換える』というのがセオリーで言われているのですが、
それだとコケ出まくり。換水量が足りないと思います。

『1月に1回、3/4を換える』ってのが、調子イイヨー。
入れる水は、冷た水入れるとアウト。水温きも~ち高めくらいがショックなさそうに見えます。


【塩分比重】
塩分濃度は適当。たまーに比重を計るくらい。
薄いのは1発アウト。塩が濃いのは相当耐える。

【水温、照明】
クーラー・ヒーターは自動。照明はタイマー設定でまったくノータッチ。


海水魚の飼育は慣れてしまえば、月1のメンテで十分である。


piro

0 件のコメント:

コメントを投稿