2013年4月11日木曜日

花マクロ。

OLYMPUS XZ-1
 
 
  こんばんわ。( *´ω`)
チューリップでござる。
 
花マクロ大好き。
でももっと寄れるはず。
だいたいにおいて、仕事中に撮れる被写体は限られてきて。
しかも、最近は背景の大切さをひしひしと感じております。
 
 
んなもんだから、自然のフィールドが限られている所で、いかに良い写真を撮るか試行錯誤して至ったのがマクロであります。
 
余計な背景の映りこみが少なくてすみますからね。
しか~も、XZ-1は手振れ補正が付いているので、マクロ撮影でも手持ちでOK
これがD600+タムロン90mmマクロときた時には、とたんに手持ち撮影が無理ゲーになってきます。
 
コンデジいいよ、コンデジ。
絶対にRAWデータが撮れるコンデジだよ。
普通の生活+旅行くらいなら(カメコ活動しない)、それで十二分だと思われ。
 
カバンに突っ込んで、気が向いたときにとりあえずシャッターを切る。
その際にしっかりと剛性のあるボディーの重さを感じると、「あぁ、さすがにハイエンドコンデジなんだな。」って思ってしまう。
 
しかしあれだ。
コンデジにズーム機能はいらないです。
単焦点レンズがついていれば、それでいい。
できれば50mm
マクロ機能付きで。
 
そんなコンデジあるのでしょうか。。。


2 件のコメント:

  1. コンデジと言えば…
    たぶん、コンデジだと思うのですが、単焦点ありますよ

    SIGMA DP3 Merrillなんてどうでしょう?w
    特殊なセンサーでなかなか凄いやつです。

    http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/debut/jp/#/sensor

    返信削除
  2. 素晴らしいセンサーですねぇ
    高感度を捨てれば文句無し。
    色々なセンサーがあるんですね

    返信削除