2013年4月8日月曜日

レンゲ畑とミツバチで、お握りを食べる。

OLYMPUS XZ-1
 
   こんばんわ。( *´ω`)
土・日に春の嵐でして、東京は桜終了のお知らせが来ました。
 
そして、春真っ盛り。
よもすれば初夏。車暑い。
 
FM聞きながら走りたいので、窓しめてクーラーです。余裕です。
 
 
 お昼は車止めたらちょうど、水を張る前の水田がレンゲ畑になってました。
 
たしか、土壌にチッ素だかなんだかの微粒成分を補充する為に植えるんですよね。
菜の花もたしかそんなだった気がします。学校で習った。
 


OLYMPUS XZ-1
 
 今日はじめてレンゲを見ました。
どうやら桜の次の季節は、レンゲみたいです。
そしてミツバチ。
ミツバチは攻撃性がほぼないので、可愛くて良いですね。
 
 
 
さて昨日の日曜日。
ピロさん何してたかと言うと、ちゃんとD600持ってカメコ活動してきました。えらい。エヘン。
でも現像だるくて、後回しです。追々upします。
 
それに比べて、コンデジは楽です♪
展開→チョイス→補正→現像の運びが気楽で楽しいです。
画素が小さいから楽なんでしょうかね(XZ-1で1,000万画素)。
 
 
皆様も是非、次のコンデジは各メーカーの高品質コンデジのチョイスを。
 
 
なぜなら、
 
 
 
カメラ生成JPEGよりも、PCでRAWからJPEG現像した方が見違えるほど画質が綺麗です。
 
 
 
比較で、上記写真のカメラJPEGを載せて今日はおしまいです。(撮影モードがJPEG+RAWで、1回のシャッターでファイルが2枚できます。)
 
 

 
JPEG撮って出し。ちょこっと補正。
 
  調整したいんだけど、画質に耐性がなす。。
 
 
ね、綺麗でしょ?
 
そのコンデジいつ買い換えるの?
 
 
いまでしょう! ( *´ω`)
 
これが言いたかっただけです。スミマセン。。
 
 
 
次回は、高機動戦隊のXZ-1についてご紹介しましょう。
 
piro
 
 

 


2 件のコメント:

  1. えぇ~と
    買い換えるの?って誰に言ってます??
    私じゃないと思うけど・・・

    ちなみに例の6000円デジカメ
    5mの高さから落下させてしまいまして
    お亡くなりになりました。

    返信削除
  2. >Zetaくん。
    釣れた釣れた( *´ω`)
    もうさ、コンデジじゃなくて、ミラーレス一眼にしたらいいんじゃない?
    望遠レンズ付けて飛行機撮れるよ。
    コンデジと変わらん値段からあるし~。

    返信削除