2012年10月21日日曜日

ニコンプラザ新宿いってきた。

 こんばんわ( *´ω`)
Nikon D600購入を決めているのですが、合わせるレンズがまったく決められません。
 
 E-510では気が付けば、ほとんど単焦点で楽しんでいるのですが。
フルサイズのカメラの場合は、一度にレンズをたくさん持って旅行とか難しそうだし
ある程度オールマイティなレンズ1本(風景~ポートレイト)を買っておきたいと思っています。
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
決めかねているのが、、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED   ¥159,720(価格.com最安値) 手振れ補正なし
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ¥106,748(価格.com最安値) 手振れ補正あり
です。

開放F値が1段違って、手振れ補正の有無。もちろん金額も違います。
何枚か取り比べてデータを持ち帰ったのですが、
なんと24-70mmF2.8はすべて手振れしていました。

おかーさーん、むりー!(;´Д`A ```

 D600は2400万画素。
jpegデータはなんと、6016×4016 5.5MBサイズになります。アホサイズですねこれ。
D800だとどうなるんだろう・・・

 上記写真はF5で撮影。
でもさすがフルサイズ。後ろがやさしくボケますね。
んで、襟首あたりの光の輪郭。
やさしく透き通った感じの映りに感じます。
若干これでも手振れしてる感があります。手振れ補正なんですけどね。





OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3
 

 どっこい、こちらOM-Dも負けてはいない。よーく解像してると思います。
こちらはF4.3で撮りました。
 なんかハッキリくっきりした映りになりました。
髪の毛の具合が違います。どうなってるんだろ。
どの画像も300kb位まで落としているんですが、映りの違いは感じるものですね。
 
 
 
 
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 
 後ろが~、やわらかく~ボケる~♪
最高です。早く自分の手元に欲しい。
 
 そしてそして、単焦点レンズ。
85mmのF1.4を試してみたのですが、やはり手振れでした orz
ちゃんと骨で支えているつもりなんですよ。
手振れ補正って神ですね。
 
 
行ってよかったニコンプラザ新宿。
悩みが一発で解消しました。
 
次回は現実的な価格の85mmF1.8を試し撮りにいきたいと思いますっ!(ゝω・)vキャピ
 
piro

2 件のコメント:

  1. 新宿行きましたか!!
    どうです?なかなか楽しいとこでしょ?
    そこで定期点検も修理もやってくれるし、ニコンはそこに行けば休日も対応して頂けるので助かるのです。

    ちなみに、キャノンとオリンパスは日曜日定休なのだ;;

    返信削除
  2. >ちぃさん。
    とても楽しい所でした(ゝω・)vキャピ
    そっかぁ、ニコンは後々安心って言ってたのは、この事だったんですね。

    店員さんも皆親切丁寧で、素晴らしかったです。^-^

    返信削除