2012年10月22日月曜日

花軍団。

OLYMPUS E-510 / ZUIKO DIGITL 25mm F2.8

 こんばんわ。
空いた時間に、秋を見つけようとしているのですが、なかなか見つからないものです。
今の時期はまだ、お花がよく咲いていますね。

これはたまたまデミオ君を止めた、小さな公園に咲いていたお花。

最近カメラで意識していることは「余計なものを入れない」事と、「絞り具合を感覚でつかむ」事です。
特に絞りが難しい。
絞りすぎるとよくボケるんですけど、その分ピントが薄くなってしまって、写したい物までボケてしまいます。
これ、カメラとレンズが変わったら、また感覚違うんだろうなぁ・・・。

上の写真はF5.6で撮りました。
野外のスナップでは、これくらいの絞りがピントとボケがバランス良いように思ってきました。
手前と奥の花で色が微妙に違って、手前軍団を左上から右下にカットするように構図してみました。
って、そんな話はいいかw;

言いたいことは、綺麗ですね。
なんの花かは分かりませんけどね。^p^

piro

2 件のコメント:

  1. レンズとカメラの特性を知る!
    これ大事な事ですね。 そしてそれがイメージ通りに決まったらもう最高ですなww

    あと、お花の名前は下記URLで調べると良いかも

    http://minhana.net/

    返信削除
  2. >ちぃさん。
    カメラ構えていると、メッチャ身体使いますよねw;
    お花の名前図鑑、いただきました!
    いつもながら感謝です(ゝω・)vキャピ

    返信削除